« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.30

オイル交換

今日はオイル交換した。

借りてるボルティーと自分の乗用車。

まずボルティー。
軽くエンジン掛けてオイル暖めてからオイル排出。ドレンらしきものが2個あったんでちょっと迷った。(^-^;
サイドスタンドしかないんである程度出たら逆側に傾けて残りを出す。
駄目押しで、プラグキャップ外してちょっとだけセル回してみる。わずかにチョロチョロ出てくる。
ほんとはフラッシングでもすりゃ良いんだけど、面倒なんで割愛。ヾ(- -;)
んで、オイル給油。1.3L。少ない・・・。ZZRなら4L近く使うのに・・・。やっぱ250シングル、懐に優しい。
んで、試走。
あんま変わらん・・・。前回の交換から大して走って無かったのかもしれんな~。
でも、個人売買で買ってから換えてなかった筈なんで一応安心は出来るな。(笑)

んでボルティーの方はすんなり終わったが、車の方がちょっと難儀した。
アンダーガード外して、ドレンボルト回そうと思ったら固すぎて回らん・・・。コスモの兄ちゃん強く締めすぎ。( ̄Д ̄;;
しばらく色々格闘してたが回らず、しょうがないので足で回してやっと回った。
ボルトなめんなくて良かった~。(´▽`) ホッ

しかしオイル真っ黒やなぁ。いつもは3000Kmごとに交換してるんだけど今回はちょっと遅れてしまったからなぁ。

給油。3.4L。4L缶なんで余る。なんか勿体無いなぁ。
最後に廃油を処理して終了!。

次回は両方ともオイルエレメントも交換しなきゃならんなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

帆船

ru.jpg
百均行ったら、なんかやけにロシア(多分。дとか書いてたし)の水兵さんが多い。っていうか、殆ど水兵さん。それも、若い兄ちゃんばっか。

で、港の方走ってたら上の帆船見つけた。航海訓練船が着てたってわけね。(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.27

積もってるし。(^-^;

yuki.jpg
雨は夜更けすぎに~♪雪へと変わるだろ~♪


( ̄ヘ ̄;)ウーン。積もっちゃったよ。

ま、すぐ融けるとは思うけど。
まじ、そろそろバイク預けんといかんな~。
しかしもう2週間位は乗りたいものだ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.24

とうとう

北の道ナビ」によると、もう峠は圧雪状態になってるね~。

もう、バイクで峠っつうのは限界っぽいなぁ。(^^;)

でも、例年よりは若干遅いような気がする。
いつもなら10月中旬位には一回降ってたような?。
で、融けて、また降って。って感じ。

今年は街場が雪に包まれるのはいつ頃かなぁ。
それまでは乗り続けるぞ~!!

多分ね。(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.23

Volty

vol.jpg

最近ネタないんで、借りてきたバイクの簡単なインプレでも。(笑)

で、借りてきたバイクはスズキの「ボルティー」です。
簡単に言うと、250cc短気筒のクラシックタイプのオン車。
最高出力20PS/7,500rpmと低出力ながら乾燥重量125Kgという軽量さのおかげで結構キビキビ走ります。
ZZRに慣れてる自分には最初乗ったとき自転車かよ!って位軽く感じた。そりゃ100Kg以上違えばなぁ・・。

このバイク、可愛い外見に似合わず結構面白い。
なにせ軽いんで振り回して乗れる。エンジンも目一杯回して乗れるしね。
最高速も頑張れば120Km/h位は出る。ただ100Km/h位なるとエンジンが辛そうな音をしだす。
あと、ポジションの関係もあるけど、多少のダートなら全然問題無し。
ちょっと林道行ってみようかなぁなんて気になる位。ヾ(- -;)

そんで、コーナーリング。軽さと細いタイヤのせいか簡単に寝る。
しかし何か怖い。慣れのせいもあるんだろうけど。(^^;)
でもケツ乗りで曲がるとイイ感じに曲がれるような気がした。
サイドのポッチ残ってるタイヤなんであんま倒せなかったけど。
っていうか、そういうバイクじゃないし。(^^;)

ただ、ある程度長距離乗ると座り心地良いシートもお尻位置ずらせないのでキツイ。
あと、アンダーパワーなんで高速辛そう。

総合的には、普通に走ってる分には車の流れ乗るのにも問題無く、ポジションも非常に楽だし、足つき良いし、軽いし、燃費も良いし(30Km/L以上)良い事ずくめ。初心者にはお勧めのバイクっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.18

冬眠・・・

ちょっと早かったけど「ZZR」冬眠に出しました。

昨日、走ってた時は何でも無かったのに、今日見てみるとリアタイヤがペタンコ。
いや、多少は空気残ってたけどね。

んで、もうタイヤボウズでパンク修理しても無駄だし、他にも不具合箇所(Fフォークオイル漏れ等)あったんで思い切ってお休みしてもらう事に。

今年はお疲れ様でした。春までゆっくり悪いとこ直してね、My ZZR。(^^)

ps バイクにはまだ乗るよん。250借りてきた~。( ̄∀ ̄*)イヒッ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.10.16

ホピの丘

hopi.jpg

サイレンサー交換後の試し乗りに近場の「ホピの丘」まで行ってきた。
ってか、単に乗りたいだけなんだけどね。(笑)

家から20分位かなぁ。
あんまり近いんでタイヤが温まらない。んなもんで途中で追い付いてきたBMに道譲っちゃったよ。
ちょっと日が陰ってきてたせいか気温も低い!。
速度上がると風が容赦なく体温を奪ってくる。
まともなウインタージャケットが欲しい!。前のは事故った時にボロボロなっちゃったからなぁ。

で、着いてほんとはアイス食う予定だったが寒くて食う気力無し!
馬や山羊や犬に人参やって、ホットコーヒー飲んで帰ってきた。(笑)

しかし、あそこのビーグル犬、美味そうに生人参食ってたなぁ。(^-^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.15

サイレンサー交換

PA120001.JPG

ZZRのサイレンサーを交換した。

と言っても社外品に換えたわけじゃなく、こけた時に付いた傷が錆びて目立ってきたもんで。(^-^;

ほんとは我慢してこのまま乗って来年忠男管にでも換えようと思ってたが、たまたまオークションで安い出物があったんでつい落札。(^-^;

で、到着!。。。。。。。重い!
10kg位はあるんじゃないかなぁ。これが2本付いてるわけだよね。そんでエキパイが鉄。
こりゃマフラー交換するだけでエライ軽量化なるわなぁ。(^-^;

交換自体は全然面倒な事無かったんだが問題が一つ発生。
ガスケットが外れん・・・。
左マフラーとの接続箇所のガスケットが凄く取れにくい。
散々苦労して外し、新しいサイレンサーに付ける。(って、再利用かよ(^-^;)
いや、ガスケットあるって知らなかったのよね~。新品注文しても時間掛かりそうだったし。

で、接続。はまらない。。。
ガスケット歪んだからなぁ。(^^;)
再度、調整して接続。無理やり押し込む。
付いた~!。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

うーむ。やっぱ綺麗なのは良いなぁ。(*´∇`*)

ps:螺子が一個位置ズレで付けれなかったのは抜群に秘密です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

SWING GIRLS

見てきやした、「SWING GIRLS」。

面白そうだなぁとは思っていたが・・・・


やっぱメッチャ面白かった。(^▽^)/

内容はさすがに書けないけど、なかなか笑えたなぁ。
あと、ジャズは殆ど聞かないけど、これ見てちょっと聞いてみようかなって気になった。
んで、お約束通りサックスやトランペット欲しくなった~!。(^-^;

で、帰りにハードオフ寄って楽器のコーナー行ってみた。

「サックス」6万8千円。「トランペット」2万1千円。


ま、そのうちね。
ってか、俺って楽器昔からまるっきりやん!(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.11

ゴルマ

札幌つどーむにて、春秋に行われる巨大フリマ
いったいどれだけ出店してるんだか。(^_^;)
終了間際の投げ売りが非常に美味しい。(笑)041011_143101.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.10

キノコ汁ツーリング

10月9日

キノコ汁飲み(食いに?)に。

10時に滝野霊園のモアイ前集合と言うことで8時頃友達(JK)と出発。
朝里峠回りで向かう。しかし、朝里峠もしっかりグルービング(縦溝)切ってある。走りづらいったらありゃしない。
こういうのって誰が考えて作ってるんだろなぁ。ま、バイク乗らない奴って事だけは確かか・・・。

途中は紅葉が結構進んでいて綺麗。札幌湖(人造湖)に映った紅葉が幻想的。
しかし紅葉が楽しめるようになったって事は俺も年取ったって事かなぁ。(^^;)

途中、コンビニ寄ったりしながらして9時半頃到着。
誰も居ない・・・。早く着すぎたか。

はここ(滝野霊園)は初めて着た。
モアイやらストーンヘンジやらラマックスやらが実物大で建っている。
何故?。ま、面白いから良いか。ヾ(- -;)

ついでなんで記念写真なんか撮ってたらメンバー到着。
しかし、一人は遅れる模様。途中合流って事になり10時に時間通り出発。

支笏湖ポロピナイの駐車帯で一旦休憩。
湖ではジェットスキーが爆走。
あれも面白そうだなぁ。しかし、あれでツーリング行けんし。(笑)
さて、もう行こうかって時に遅れてた10R氏到着。
しかし、やっぱ革ツナギなのね~。(^^;)

昼ちょい前位、「フォーレスト276大滝」到着。

メチャ混み。(^^;)
車もバイクもウジャウジャ。ま、連休中天気良いの今日だけって話しだしね~。
みんな駐車場に停めてると、見覚えのある顔が。この間のツーでご一緒したZRXのヒロトさんだった。仕事帰りに来たらしい。掲示板では最終地点辺りの合流予定だったが早かったみたいね。
で、早速みんなで「キノコ汁」食いに。
並んでる~。しかも食うとこ無い~。(^^;)
しゃ~ないので外でしゃがみこんで食う。でも、美味い!
大盛り(180円)だったので結構具沢山で腹もふくれた。

その後、最終地点の「京極吹きだし公園」へ。
予定よりもかなり早く着いた為、最後に合流予定だったナオキさんはまだ来ていない。

とりあえず、「アイス」。なぜかライダーってアイス好きなんだよね~。(^^;)
しかし、ここで問題が発生!
アイス売ってる店が3軒もある。(笑)
中山牧場と倉島牧場と無名。悩んだ末、おまけに惹かれ倉島のアイスに。
味は、まあまあかな。でもおまけの揚げパンコロッケ?が美味かった。(^^)

食い終わって、ファルさん、アフさん(主催者)が名水コーヒーを買ってきた。
カップがネスカフェだったんで、みんなで中身はエクセラだよとか、後ろでオバサンがインスタントの粉を入れてただの言われてた。(笑)
そうこうするうちにナオキさん到着。赤いハーレーのトライク(三輪車)。
自分、ハーレーには興味無いがこれはこれで結構面白い。なんてったって、足を出さなくても倒れないのが良い!。(='m') ウププ

しばらく談笑後、3時頃現地解散。
みんなは中山峠通って帰るみたいだったが、うちらは稲穂峠から赤井川通って帰着。
なんとか天気ももち、なかなか楽しいツーであった。
ちょっと、混みすぎでペースが上がらなかったのがなんだったけど、まったりもたまには良いね。(^^)

PA090006.JPG
京極吹き出し公園駐車場にて。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2004.10.07

キーホルダー

とあるサイトに触発されて。(笑)
キロロでやったカワサキコーヒーブレークミーティングで買ったZZ-Rキーホルダー。
付属のキーを差し込むとライトが点灯します。しかもセンスタ付き。ぐっじょぶ!

しかし、色がなぁ…。041007_030401.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.10.05

壊れた!

嘘です。(笑)
単にヘッドライトのバルブ交換しただけ。
しかし、たかがバルブ交換にここまでばらさなきゃならんとはねぇ。(^_^;)
(一応、カウル下にエスケープホールがあるが使い物ならん)040929_161801.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.03

オフツー

某掲示板のメンバーと。041003_103701_001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »